AIケアプラン・介護記録ソフト [ケアビューアー]

トピックス

トピックス一覧に戻る

コラム②スマホの準備1

2019.11.08
CareViewerコラム

みなさん、こんにちは。

糸川です。

 

北海道札幌では昨日より雪が降り始めました。

寒いのは苦手ですが雪まつりやウィンタースポーツを楽しめるといった冬ならではの楽しみもあります。

 

さて今回はスマホについてのお話です。

 

前回のコラムで「スマホを準備する」と書きましたが

・何を?

・どこで?

・いくら?

 

と気になる方もたくさんいるのではないかと思います。

なるべく安く、簡単に、かつCareViewerが最大限の力を発揮するスマホを用意して介護職員の負担を軽減する。

こんな要望に応えられるよう、実際の事例も交えながら話をしていこうと思います。

 

・何を買ったらいいか

ものすごく簡単に結論から言うと

Androidのスマホバージョン8以上のものです。

これをクリアすればメーカーとか機種とかには縛られません。安いものを選んでいただいてもCareViewerは使えます。

もう少し詳しくお伝えします。

 

まず「スマホ」と言っても大きく二つに分かれます。ひとつは「iOS」、もうひとつは「Android」です。

CareViewerが現在対応しているのは「Android」ですのでご注意ください。

また「Android」にはバージョンというものがあります。

CareViewerもそうですが、新しい機能が追加されたり、改善が行われるとバージョンが変更になります。

(俗にいうバージョンアップ)

こちらは「バージョン8以上」を推奨します。CareViewerが快適、スムーズに使えます。

自分の使っているスマホは?と思った方は「設定」→「端末情報」の中から確認してみてください。

(※スマホにより確認方法が異なる場合がございます。)

 

 

いかがでしたでしょうか。

少しでもみなさまのご参考になってれば幸いです。

 

次回は何台必要かについてお話ししようと思います。

よろしくお願いいたします。

 

資料請求、お問い合わせは右下のボタンからお願いいたします。

(スマホ版でご覧の方は真下です。)