AIケアプラン・介護記録ソフト [ケアビューアー]

トピックス

トピックス一覧に戻る

コラム③スマホの準備2

2019.11.08
CareViewerコラム

みなさん、こんにちは。

糸川です。

 

昨日に引き続き今日も雪が降りました。

まだ積もるまではありませんが、街ではクリスマスに向けて盛り上がってきましたね!

さて今回もスマホについてのお話です。

 

前回のコラム「スマホを準備する」続きで

・どこで?

・いくらで?

・何台?

と気になる方もたくさんいるのではないかと思います。

 

・どこでいくらで買えるのか。

今回は事例を紹介しようと思います。

弊社のグループ会社では「中古スマホ・タブレット販売の【イオシス】」様で中古スマホを買いました。

https://iosys.co.jp/

フリーワード検索欄に、「Android」と入力し検索すると、たくさんの種類のスマホが出てきます。

 

バージョン8以上のもので、安いものだと1台当たり1万円以下で買えます。(ちなみに充電器は別売りなのでご注意ください。)

支払方法はクレジットカードを始め、銀行振込や代引きも選択できます。クレジットカードで購入すると2~4日後には手元に届きました。

またイオシス様で購入すると、スマホの機械(電話番号・インターネット通信なし)だけの購入となるのでWifiの設備や格安SIM購入等の用意が必要となります。

通信については次回のコラムで詳しく記載します。

 

・何台必要か

ここでも事例を紹介します。

弊社のグループ会社の施設(認知症対応型共同生活介護)では1階と2階にそれぞれ2台ずつ配置しています。

職員の数だけスマホが必要なのでは?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

「誰が記録したか」はログインした職員の名前で登録されますので、ログイン・ログアウトさえ徹底すれば交代で使えます。

ある職員が料理をしていたり掃除をしていて記録作業をしない、という時間に他の職員がCareViewerを使う、これでOKです。

 

必要な台数は、皆様のそれぞれの状況に応じてお選びいただければと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

少しでもみなさまのご参考になってれば幸いです。

次回はインターネット通信についてお話ししようと思います。

よろしくお願いいたします。

 

資料請求、お問い合わせは右下のボタンからお願いいたします。

(スマホ版でご覧の方は真下です。)