ブログ

     ブログ一覧に戻る

コラム⑬ 3分でわかる導入方法

2019.11.22
CareViewerコラム

みなさん、こんにちは。

糸川です。

 

こどものころウルトラマンのフィギュアを200体ぐらい持っていました。

母親によるとウルトラマンと怪獣を戦わせるのではなく、

「交互に整列させて、にやにやしていた」らしいです。意味不明です。

 

今回は「3分でわかる導入方法」を書かせていただきます。

こちらが、これまでのコラム①~⑪を簡潔にまとめたものになります。

皆さま、日々の業務でお忙しいかと思いますので、こちらをみて「全体像はわかった」と感じていただけますと幸いです。

 

それではここから3分です。

行きます!

 

 

導入まではわずか3ステップ!デジタル化まで1週間かかりません!

・申込む!

・機器とインターネットを用意する!(PC、スマホ、インターネット環境)

・スマホにアプリをダウンロードする!

 

①PCは現在使われているもので基本OK!。

②スマホは「AndroidOSでバージョンが8以上」の物を必要台数ご用意ください。

docomoやau、softbank、格安SIM会社でインターネット回線付きで購入もOK!

中古で本体だけ買ってWifi環境とつなぐでもOK!

中古で買うと充電器がついてきません!ご注意を!

③Wifi環境が備わっていない場合にはWifiルーターを購入し設置するのがおすすめです。

建物全体に行きわたらない場合には増設して、中継器として使いましょう。

建物の中心に置くとより良いです。

④スマホでインターネットができるようになったらアプリをダウンロードしましょう。

中古でスマホを購入された方は「Googleアカウント」の初期登録をお忘れなく!

 

これでCareViewerを利用する準備が整いました。

 

➄スマホ壊れたらどうしよう…

→保護策を提案させていただきます。コラム➈をご覧ください!

https://care-viewer.com/posts/693/

 

⑥スマホの画面が小さいと言われてしまった…

→言われないように事前に職員さんに聞きましょう!コラム➉をご覧ください!

https://care-viewer.com/posts/715/

 

➆スマホを買ってきてわかった充電問題…

→事前準備の一例をご紹介!コラム⑪をご覧ください!

https://care-viewer.com/posts/721/

 

ここまで準備できれば、まず大丈夫です!

皆さま、介護記録のデジタル化をご体験ください!

 

 

いかがでしたでしょうか。

駆け足でしたが、以上となります。

 

次回以降はもっと事例を出していって、皆様の実際のCareViewerの運用も含めて、お手伝いをさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします!

 

最新の記事

カテゴリー

過去の更新